この秋に味わいたい贅沢パフェがついに登場! 秋季限定「丹波栗 丸ごと一粒とモンブランのパフェ」

気温もグッと落ち着き、京都はすっかり秋らしくなってきました。

秋といえば、読書の秋や芸術の秋など、さまざまな楽しみが待っている季節ですが、やはり一番身近に感じるのは、食欲の秋。

秋は旬の食材が多く、ついつい食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか?

なかでもスイーツでは、秋の代名詞とも言えるスイーツがあります。「モンブラン」ですね!

最近では外国産の栗もたくさん出回っているため、一年を通していつでも食べられるスイーツにもなりつつありますが、やはり秋に食べるモンブランは、いつもより特別な気分にさせてくれるもの。

そんな秋スイーツの代表的存在でもあるモンブランを贅沢に味わえる、秋季限定のパフェがついに完成しました!

丹波栗 丸ごと一粒とモンブランのパフェ

外国産をはじめ、最近はさまざまな産地の栗を目にする機会が多いですが、当店で使用している栗は、国産の中でも最高級の栗と呼ばれている、丹波地方で採れた「丹波栗」を使用しています。

しかも、栗を半分にカットしたりはせず、贅沢に丸ごと一粒をクリームの上に冠しました!

丁寧に甘露煮にして作られている丹波栗のため、甘さはもちろん、柔らかな食感と上品な味わいを存分にお楽しみいただけます。

たっぷりと絞っているモンブランクリームは、当店の自家製。

マロンペーストをベースに、北海道産の生クリームや国産バター、またラム酒などを当店オリジナルのバランスで混ぜ合わせており、濃厚な甘みと香りを存分にお楽しみいただけます。

ちなみにモンブランクリームの下には、絶妙な甘みと酸味の効いたチーズケーキを忍ばせました。

下に敷かれたスイートチョコと一緒に召し上がっていただくことで、甘みや酸味、そしてパリッとした食感を贅沢に味わっていただけます。

当店の自家製モンブランクリームは、グラスの中にも忍ばせています。

ですが上の部分とは違い、グラスの中のクリームは、ミルキーで濃厚なアイスクリームの上に絞っています。つまり、1つのパフェで2つのモンブランの味わいをお楽しみいただけるのです!

もちろん、周辺に散りばめている栗も、丹波栗。グラスの中で食べやすいよう、小さくカットしたものを盛り付けています。

さらにその下には、北海道産のシャンティクリームやケーキクラム、さらに当店自家製のクルトンをたっぷりと敷き詰めました。

当店のメランジェパフェではお馴染みの、まるでケーキを頬張っているかのような味わいを、こちらのパフェでもお楽しみいただけます。

そして最後は、女性バリスタが丁寧に焙煎する「粉家珈琲」の豆を贅沢に使用した、自家製のコーヒージュレをたっぷりと入れました。

程よい苦味とサッパリ感が絶妙なジュレは、食後のコーヒーを味わっているかのように、後味をスッキリとさせてくれます。

もちろん、ケーキの部分と一緒に味わっていただくのもオススメです!

ゆったりとしたBGMが流れる店内でリラックスして過ごしていただくのはもちろん、11月末までの季節限定のテラス席でお過ごしいただくのもオススメです。

国産の中でも最高級の栗と呼ばれる「丹波栗」を丸ごと一つ味わえる贅沢なモンブランのパフェを、ぜひお楽しみください!