【スタッフレビュー】サステナブルライフにフィットする。「GOTBAG」のマイボトルを使い始めて感じたこと。

こんにちは、店長の品川です。

皆さんは、マイボトルを使ったことがありますでしょうか?

最近では、プラスティックごみがたくさん出ていることが世界中で問題視されており、さまざまなところで、プラスティック製品を極力使わないような働きが活発になっています。

レジ袋ではなくエコバッグを使うようになったり、ストローが紙製になったりと、私たちの生活の中でも、さまざまな取り組みを目にする機会がウンと増えました。

そこで私が使い始めてみたサステナブルなアイテムが、マイボトルです。

お出かけの際にペットボトルを買う機会を減らすことができるため、サステナブルな生活にとてもフィットしてくれるのです。

ただ、「環境にも良さそうだし便利そうだけど、実際に使うとなると面倒だな~…」と腰が重たくなる気持ちも、ものすごくわかります。

私自身がそのように感じていたからこそ、実際に使ってみて見えた景色を、皆さんにお伝えしようと思います。

当店では「GOTBAG」というドイツ発のブランドを取り扱っており、私はこのブランドが作るマイボトルを持ち歩いています。

フタの部分は竹素材で作られており、ボディ部分はステンレス製。ソリッドな印象のボディと、自然を感じる竹素材のハイブリッドがとてもスタイリッシュで、持っているだけで気分を高めてくれます。

使い始めて3ヵ月ほど経ちますが、毎日使っていても汚れることがなく、とても綺麗な状態を保ってくれています。

竹自体がとても耐久性に優れていますし、ステンレスは多少の汚れは洗剤で洗えば綺麗に落ちてくれるため、とても扱いやすいのです。

そして、使い勝手が良いだけでなく、使っているうちにさまざまな発見がありました。

プラスティックが及ぼす様々な影響を知っているからこそですが、マイボトルを使っているだけで、何か良いことをしている気分になれたのです。少し、単純すぎるかもしれませんが笑。

ですが、ポジティブな気分になれる瞬間が増えるだけでも、使う意味は大いにあると思います。

また、「環境についてもっと知りたい!」という、純粋な欲求にもつながりました。情報に触れて想像するだけでなく、実際に使って体感してみることの大切さを、改めて感じています。

ひとりの行動で何かが大きく変わることはありませんが、小さな積み重ねが大切なのだと思います。

ちなみに、マイボトルを使うことは、節約にもなります。

飲み物は毎日飲むので、家でお水やお茶を入れて持ち歩くことでお財布を出す機会が少なくなっていることも、メリットとして感じました。

決して大きな金額ではないですが、その分を他の楽しいことや良いことに使おうという気持ちにもなれるので、よりポジティブなサステナブルライフを送るためにも、大切な心がけなのだと思います。

他にも「このバッグに合わせると、よりスタイリッシュになるのでは?」というファッションアイテムとしての楽しみ方もあるので、マイボトルは利便性だけでなく、小さな喜びや楽しみも与えてくれるアイテムなのです。

日本でも、さまざまなサステナブルな取り組みが行われ始めていますが、なかには「敷居が高いな…」と感じるものもたくさんあると思います。

ですが、マイボトルやエコバッグなど、身近に取り組めるものもたくさんありますし、そのほとんどが小さな喜びや楽しみをもたらしてくれることも事実です。

「これならできそう!」と思えたものに出合えた時には、ぜひ気軽に試してみてはいかがでしょうか。