長く使えて丈夫で、愛着のわくモノ。この夏に一本持っておきたい「SHIMA DENIM WORKS」のジーンズ

長く使えて丈夫で、愛着のわくモノ。

雑貨やインテリア、そして洋服など、せっかく使うなら、愛着を持って長く持ち続けられるモノが良いですよね。

そしてそれが、地球の未来のためにもなっているモノだと、より価値を感じることができるはずです。

実は今、世界中でサステナビリティに特化したモノづくりが注目されています。

特にファッションに関しては、トレンドによるモノの消費スピードの早さが問題視されており、環境汚染、そして人権問題の観点から、他のジャンルよりもより注目を浴びているのです。

こうした問題に向き合うブランドも増えつつあり、トレンドに左右されず、サステナブルで長く使えるモノづくりが徐々に行われはじめています。

そんなファッションのなかでも、我が子のように愛着を持ち、長い時間をともに過ごしたくなるアイテムの代名詞のようなモノがあります。「ジーンズ」です。

新品をはいた瞬間のピシッと気が引き締まるようなキレイな状態から、同じ時間を過ごすたびにシワができたり色褪せたりするジーンズ特有の楽しみ方は、他のアイテムではなかなかできない体験です。

そんな、長く使えて丈夫で、愛着が湧くようなジーンズにもってこいのブランドが、沖縄発の「SHIMA DENIM WORKS」です。

沖縄といえば、砂糖の原料でもあるサトウキビの生産が盛んですよね。

あたり一面に広がるサトウキビ畑は、沖縄ならではの原風景でもあります。

そんな沖縄の基幹作物であるサトウキビですが、実は砂糖を作る際に出てくる副産物「バガス」は、世界における年間の排出量がなんと約5億トンにものぼると言われています。

近年では、一部バイオマスや家畜の肥料などにも使われていますが、まだまだ有効活用しきれていない資源でもあるのです。

そんなバガスを生地に取り入れることで有効活用し、サステナブルなモノづくりをしているのがSHIMA DENIM WORKSです。

生地に使われているバガスは、一度パウダー状になり、美濃和紙の職人による紙漉きを経て、丈夫な和紙糸に生まれ変わります。

そして、ジャパンデニムの一大産地である福山市の工場にて、環境に配慮したコットンと織り合わせ、上質なデニム生地を生み出しています。

また、少しでも多くのバガスを有効活用するために、バッグやシューズをはじめ、ノートなどのステーショナリーやお菓子なども手がけています。

多岐に渡って高品質なモノづくりをするSHIMA DENIM WORKSですが、そんななかでも特にファンからの支持が熱い人気アイテムが、ジーンズなのです。

ハリのある生地が裾までストンと落ち、クラシカルでスタイリッシュなデザインを楽しむことができるストレートモデル。

ジャケットやカーディガンなど、いろいろなコーディネートで活躍してくれる優秀な1本です。

裾に向かってゆるやかにテーパードしている、やや細身のタイトモデル。

ピシッとキレイめなコーディネートがしたいけど、少しカジュアルな抜け感も欲しい‥といった方にぴったりのモデルです。

環境への配慮やシルエットだけでなく、機能面に関しても嬉しいポイントがたくさんあります。そのひとつが、消臭効果です。

夏にデニムをはくと、汗で臭いが吸着しやすいのが難点ですが、バガスを使った独自の生地は、臭いを最小限に抑えてくれます。

臭いが気になってすぐに洗ってしまう‥といったことも防げるため、エイジングもコントロールしやすいのです。自分好みの経年変化を楽しみたい方には、嬉しいポイントではないでしょうか?

さらに、この生地特有の「軽さ」も嬉しいポイントです。

一般的なコットンよりも1/2~1/3程度の軽さを実現しているため、ハリのあるしっかりとした生地でありながら、ストレスフリーで快適なはき心地を楽しむことができるのです。

生地のオンスもやや薄めなので、夏場にはくジーンズとしてもオススメです。

さらに、ディティールに関してもこだわりポイントが盛りだくさん。

最近のジーンズは、フロント部分がジップアップになっているものが多いですが、SHIMA DENIM WORKSのジーンズはボタンフライの仕様になっています。

利便性をとるならジップアップですが、ジーンズの原点といえばやはりボタンフライ。オリジナルのディティールにもこだわるジーンズ好きにしっかりと寄り添った、嬉しいポイントです。

そして裾を少しロールアップすると、赤耳がひょっこりと姿を表します。この赤耳があるかないかという点は、ジーンズ好きにとって大切なポイントですね。

インディゴと赤耳の組み合わせは、いつ見てもうっとりとしてしまいます。

また、フロントのコインポケットの横には、リーバイスなどでお馴染みのタブが付いています。

一般的には、バックポケットについているものが多いですが、ややアメカジな印象が強くなりすぎてしまうことも。

ですが、この位置ならジャンルにとらわれることなく、自由なコーディネートを楽しむことができます。

誰にも気づかれない位置にある目立たない存在ですが、はいている人だけが楽しめる、ジーンズ好きのためのディティールですね。

未利用資源の持つ魅力を最大限に活かし、ファッション性の高いデニムアイテムを生み出すSHIMA DENIM WORKSのジーンズ。

長く使えて丈夫で、愛着のわく一本となること間違いなしです。

特に「夏もジーンズをはきたいけど、暑さや臭いが気になってなかなかはけない‥」という方には、ぜひ試していただきたい一本です。

ぜひオンラインストア、また店頭にてご覧になってみてください。